パパの悩みを分かち合う 今週の相談事例集

パパからの相談にどのようにお返事したか、また、パパはその後どうしたのかをご紹介します。
(プライバシーに鑑み、内容を一部変えてご紹介しています)

2010年06月10日

6カ月の息子にお風呂で泣かれてしまいます。(30代、1児のパパ)

【初回相談主旨】

生後6カ月の息子がいます。
平日はほとんどなにもできないので、休日はお風呂くらいはなるべく担当したいと思っています。
しかし、浴室内で妻から息子を受け取ると、普段聞いたことのないような泣き声で暴れます。
しかも泣き止まない。

入浴方法のアドバイスをあちこちのページで見るのですが、どれも体の拭き方などばかりです。
中には不安がるので抱っこをする、声をかけるとか、温度とかのアドバイスもありますが、
私の場合、お風呂に入れる前の段階(妻から受け取った段階)で泣き出すのです。

何かアドバイスをいただけましたら幸いです。
(Rさん、30代1児のパパ)


【初回返信主旨】

心理カウンセリングというより、純粋な育児相談としてお答えしますね。

泣かれてしまったら無理矢理お風呂に入れたりはしないほうがいいかもしれないですね。
理屈は抜きにして、なんらかの不快感を感じているはずですから、それを無理矢理されたらもっといやになってしまうかもしれません。
平日忙しいパパによくあることです。
でも、ずーっと泣かれて、お嫁に行くまで一度も一緒にお風呂に入れなかったなんてパパは聞いたことがありません。
いつか、絶対に泣かなくなります。
その日が来るのを早めようと思わずに、ただ待てばいいと思います。

おふろにいれてみようとしては泣かれ・・・を繰り返すと、パパとしてもがっくりくるとは思いますが、子育てはそもそも思い通りにはいきません。
「待つこと」が最善の育児スタンスであることはとても多いです。


とはいっても、ちょっとだけ思いついた案を書きますね。

ママと一緒に3人でお風呂に入るというのはどうでしょう。
最初はRさんはいっしょの空間にいるだけでいいでしょう。
そうすれば慣れるかもしれませんよ。
それでも嫌がるようなら、、、、やっぱり待ちましょう(笑)。


【その後】

「『待つこと』が最善の育児スタンスであることはとても多いです。」
というお話に納得と安心をしているところです。
早速妻にも今後の対応をゆっくり話してみました。
できれば3人でお風呂に入り、慣れていければいいね、とのことに。
今後この対応がどうなるかはわかりませんが、また楽しみながら
育児をしていこうと思います。

というお返事をいただきました。
やっぱりパパ一人で入れようとすると泣かれてしまう状況に変わりはないみたいです。
そういうお父さん、多いですよね。
みんなそうです。
心配なく!

  • 前へ
  • 次へ
このページのトップへ